日本版DMO候補法人の登録完了

一般社団法人DMOやつしろが、かねてより国土交通省の外局の一つである観光庁に申請していた日本版DMO候補法人の登録が、平成28年8月31日付で完了しました。

「日本版DMO」は、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに、地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。今回、(一社)草津温泉観光協会など7件の地域DMOと共に完了し、熊本県内では(一社)玉名観光協会に次いで2件目となります。

これに伴い、弊社では、今後、熊本県や八代市などの地方公共団体および地元の各種団体、事業所等と連携し、①旅行商品の造成、②イベント等のPR、③物産の振興、④地域活性化を柱に、諸事業に取り組んで参ります。

今後、八代地域を次の6つに区分し、マーケティング・マネージメントを実施します。具体的には①八代中心市街地、②日奈久地域、③坂本・二見地域、④千丁・鏡地域、⑤東陽地域、⑥泉・五家荘地域の各地域です。それぞれ「観光資源」、「宿泊施設」、「利便性」、「外国人観光客への対応」などについてアンケートやヒアリングを通じて調査・分析を行います。

今回の登録を機に、観光で八代を元気にする戦略を打ち出し、取り組みを進めて参りますので、ぜひよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 「DMOやつしろ観光カルテ」が更新されました!

  2. 日奈久ちくわ焼き体験

  3. 【情報共有】 「八代市景観インスタグラムフォトコンテスト2021」は6.1からスタート!!

  4. やつしろ周遊ガイドブック『Let’s Enjoyやつしろ』で八代の最新情報をチェック!

  5. 八代市の歩き方~日本遺産ARの旅~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Translate »